tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

美浜テニスガーデン

カンボジア

こんにちは!吉本春彦です晴れ


先日自分は3泊5日でカンボジアに行ってきましたスマイル
かものはしプロジェクトというNPO法人のスタディーツアーに参加し、自分を含め6名の方と一緒に現地の様子や現地での活動状況などを見てきました。


かものはしプロジェクトはカンボジアにおける児童売春をなくす仕組みづくりに注力しています。そのためにまず現地において雇用を創出するために「コミュニティーファクトリー」という施設を作りました。ここでは100人以上の女性がいぐさ製品を作っています。それらいぐさ製品は市内のマーケットで販売されたり、日本で販売されたりしています。いぐさ製品はコースターや筆箱やサンダルなどの日用品です。自分もいくつか購入しましたイシシ


ツアーでは、そのコミュニティーファクトリーを見学しに行き、現地の人と交流したり、いぐさ製品作りを体験したり、現地の日本人スタッフのお話を聞いたりしました。いぐさ製品作りは思った以上に大変な作業でした(゜o゜;
そこで働くカンボジアの女性たちは、フレンドリーで、楽しそうに仕事をしていました音符


あと、かものはしプロジェクトが支援をしている孤児院にも行きました。自分自身孤児院に行くのは初めてで、子供たちとうまく接することができるか不安でしたが、到着してすぐ子供たちが笑顔で迎えてくれたのでそんな不安はどこかにいっちゃいましたワハハ
孤児院は暗い雰囲気なのかと思っていたら大間違い!みんな明るく素敵な笑顔をもっていました。子供たちとの時間はほんとにあっという間でした。
けん玉を持っていったのですが、かなり好評でびっくりしました(笑)


カンボジア料理で一番美味しかったのはクメールカレーです!ココナッツの甘さとスパイスの辛さが絶妙にマッチングしていて美味しいです!日本でも代々木に美味しいカンボジアレストランがあるそうなので、是非行ってみたいですね上昇上昇



カンボジアはまだまだ後進国で、現地の生活はお世辞にも恵まれているとは言えません汗しかし実際に世界にはそんな状況が至る所で見受けられますやっちゃったぁカンボジアに行き、日本がいかに恵まれているか、そして恵まれている日本にいる自分には何ができるのか考えさせられた5日間だったと思います。

日本でこうやってテニスが当たり前にできることはすごく幸せなことなのだと思います。その恩恵に報いるためにも、テニスを全力で楽しむことが大切だと思いました!

なんかちょっと無理矢理テニスにつなげた感がありますね(笑)
投稿者 美浜スタッフ 17:54 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2012年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
とっても楽しそうです…
J 09/18 14:41
次回が楽しみです
ryuta 09/13 17:26
新しいウェアはやる気…
Andy 08/24 15:33
まったくもって その…
柳沼 08/21 13:23
特別レッスンの予約も…
スクール生 08/15 12:37
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。