tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

美浜テニスガーデン

熱中症対策

皆さんこんにちは
久々に登場しました狩野ですスマイル

7月も近付きコートが暑くなってきましたね。どうしようもなく汗かきの僕にはとても辛いシーズンです 笑
というわけで、今日はこれからのシーズンで必ず耳にする「熱中症」について書いていきます。

熱中症という言葉はもはや誰もが聞いたことがある言葉で、
だいたい暑くて水分が足りなくなると頭痛やめまいがしたり、体温がかなり高くなる結構ヤバい感じのもの、という印象をお持ちではないでしょうか?(もっと詳しく知ってるわ!!という方がいたらすいません)

そこで今回は、熱中症のメカニズムをもう少し詳しく書いていきますイシシ

熱中症とは人間が自分の体温をコントロールできずにぐんぐんと体温が上昇してしまうために起こります。
そもそも人間は汗をかいたり、自分の皮膚から空気中へ熱を逃がすことで体温をコントロールしています。
しかし、気温があがって体温と気温の差が小さい、もしくは気温のほうが体温より高いと残念ながら熱は逃げてくれません・・・
そこで、汗をかいて熱を逃がそうとするのですが、湿度が高いと汗が蒸発しないのでこれまた熱を逃がせません・・・

ここで、体温が37度以上になると今度は血管を拡張させて熱を逃がそうとするのですが
(なんかもう熱を逃がすためにすごい必死ですね)
汗をたくさんかいて水分が足りないと血管は拡張できずに熱を逃がせません

はい、もう打つ手がなくダウン   (チーン・・・)
となってしまうわけですまいったぁまいったぁまいったぁ


せっかくの楽しいテニスで熱中症にならないためにも
・しっかりと睡眠、食事を取り体調を整えるビックリマーク
 ↑(これは上に書いた体の働きを保つためかなり大事です)
・運動中はもちろん、それ以外でもこまめな水分補給を忘れないビックリマーク
・通気性の良い服装を心がけるビックリマーク

これらのことを忘れずに一緒にテニスを楽しんでいきましょうラケット&ボール
投稿者 美浜スタッフ 14:20 | コメント(1)| トラックバック(0)

お出かけスポット

こんにちはフロントの斉藤ですスマイル

先日、今話題のお出かけスポットに行ってきました上昇



ゴールデンウィークに行ったせいか人が多すぎて、エスカレーターに乗るだけでも一苦労でしたまいったぁ

続きましてこちら



ソラマチのデッキから撮影してみました やっぱり大きかったです
このフロアーにあるソフトクリーム屋さんのコーヒー牛乳はとってもおすすめスマイル

今年の夏も節電が予想されます
水分補給をしっかりおこない、暑さを乗り切りましょう筋肉
投稿者 美浜スタッフ 15:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

スカイツリー

こんにちは晴れ
コーチの須永ですスマイル
5月31日、水曜日午後2時にスカイツリーへ行ってきたのですが、凄いですねぇ~ワハハワハハ

人・人・人・人・人の数がまいったぁ
平日の昼間なのにこの賑わいが半端ないびっくりこれが、土曜日曜祝日だったらどうなっちゃうんだろうかと不安になっちゃいました。



そして、細いから一見あまり大きくなさそうですが真下から見たら壮大な景色に驚きです(@ ̄□ ̄@;)!!

是非、1度行ってみてくださいスマイル


栗原コーチから、文が短いと指摘がありましたので(´・д・`)\(-_-)

ここで宣言いたします上昇
大食いブラックホールと言われている、わたくし須永はダイエットを開始しますビックリマークビックリマーク


実は、1ヶ月ほど前にもダイエットをしたんですが体重が減った安心感からかリバウンドしてしまいました困った

このときは、食事制限をし過ぎた反動が出てしまったので今回は、

『食事制限しないで運動ダイエット』をモットーに、いつも通りに食べながら体重を落としていこうと思ってます。この暑い季節、美浜の暑いテニスコートは運動ダイエットに最適ですピースピース

変化に気づいた方は、声をかけてくださいスマイル

以上、須永でした(^-^)/
投稿者 美浜スタッフ 16:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

初めまして島崎です

初めましてスマイル
新人コーチの島崎ですラケット&ボール

初ブログということで自己紹介をさせていただきます

名前 島崎幹朗(しまさき みきお)です。
名前の由来としては、幹のように芯のしっかりしていて、朗らかな人になって欲しいということだそうですビックリマーク
いい名前を貰ったなと思ったけれど、小さかった頃は漢字のバランスがとれなくて書くのに一苦労してました悩んじゃう


生年月日 1992年11月28日
大学に入学してから早くも1年が過ぎてしまいました
まだ19歳だけれど、時間がすぐに経過してしまうと感じてる今日この頃ですスマイル
それだけ充実しているということでしょうかピースはてさて・・・・・

出身地 長崎県
日本の西の端からやって参りました
まぁ、でもとってもいい所ですよ音符
いつか長崎についても紹介しようと思います

趣味はいくつかあるのですが、その中の一つとしてスポーツ観戦は暇なときに行っています
プロ野球(僕はソフトバンクファンですスマイル)や欧州サッカー、テニスなどは特によくチェックしています上昇
ちなみに、今はユーロが開催されているので、睡眠時間が・・・・・・まいったぁといった状況になっています(笑)
また、ビリヤードも大学に入ってから好きになりましたスマイル
ですが、最近はレポートの嵐で行くことが出来てません困った
早くレポートを終わらせて、また行きたいな音符

今回はこれぐらいにしておきます
それでは、また美浜で会いましょうスマイルスマイルスマイル
投稿者 美浜スタッフ 16:20 | コメント(1)| トラックバック(0)

腰痛対策

ど~も、やりたいことが多すぎる犬飼ですボンジョルノスマイル
レゴでバカでかい城でも作りたいですな

バイクで気ままな旅にも行きたいし自転車

テニスもいっぱいしたいラケット黄

しかし以前はテニスをするたびに腰痛に悩まされてました困った

毎月整体に通いながら練習の日々

そこで水泳をやってみたら腰にいいのではと考え、ダイエットにもなるし、水着買っちゃいましたスマイル

ゴーグルもキャップも

こりゃあもうヤルシカナイ音符

まあ水泳といいつつほぼ体を捻らせたりストロークのフォームをしながら歩いたりしてます

週に一回通っていたら腰の痛みに抜群の効果を発揮しそれ以来一度も整体に頼ってませんスマイル

整体していただいてる方には会いたいが

そしてとうとう試合に向けて動き出しました

今年こそシングルス頑張るぞ上昇

念願のトロフィー目指してトロフィー

自分のテニスの師匠は永徳さんです

どんな球にも食らいつくのが目標パンチ

投稿者 美浜スタッフ 20:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

ベランダ菜園

こんにちは晴れ
コーチの川井ですラケット黄


今日はこの時期話題のベランダ菜園の話をします。
暑くなってくると巷でもガーデニングとかグリーンカーテンとか、何かと園芸の話題がのぼってきますよねスマイル
我が家も毎年いろいろと育てていますが、今年もとりあえず・・毎年恒例の「バジル」と「紫蘇」づくりの支度をしましたスマイル
園芸でも食用になる物に興味があり、今までもトマトやきゅうりなど野菜や、ブルーベリー、いちごなどの果物まで様々に頑張りました。
実がなる植物は世話が大変ですどーしよー
毎日せっせと水やり、栄養剤を週一で与え、日が良く当たるように置き場書を移動したり、大きくなれば支え棒で補強し、わき芽をつんで、アブラムシを綿棒で丁寧にとったり・・・・などなど、甲斐甲斐しく面倒を見ないと中々元気に育ってくれません。
待望の実が着いて・・・・あれ?苦労の割には数が少ないな?と寂しく感じながらも、色づくのを大事に見守っていますが・・・・
ある日鳥に食べられ丸ごと無かったり、虫にやられたり、悲しいのは台風で根こそぎ折れたりして、収穫なんて立派な状況になったことは滅多にありません。大抵味見程度の収穫量です。
しかし・・・紫蘇とバジルは違うんです!こんな私でも満足いく収穫が楽しめます。
もともと葉に防虫作用があるのか、なかなか虫がつきにくい。
水枯れには弱いですが、さほど日が当たらないところでもぐんぐん育ちます上昇いつでも新鮮つみたてなので、少し欲しいなぁくらいのときに便利。買ってくるのと風味が違います。
どんどん大きくなってわさわさ生えてくるので、せっせと収穫しないといけないほど。
バジルはオイル漬けに、紫蘇は塩漬けにして長期保存可能です
我が家の最大のおたのしみは、バジルでつくるジェノベーゼペーストピースもともと美味しいので大好きで良くビン詰めを購入していたのですが、ソースの中では割と高めでした困った手作りならかなり割安で、大量に作れるので沢山食べても大丈夫。
やはり長期保存出来るので、パスタだけでなく、パンやピザに塗ったりもOK。
うちは、最後の一瓶はクリスマスまで取っておいて、パーティー料理でフレンチのソースのように使って高級感を出していますよ。
プランターじゃなくても、植木鉢で育てられます。一株100円程度なので気軽にトライしてください。
ぜひぜひお勧めしますスマイルイシシ

投稿者 美浜スタッフ 21:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

赤木さん旅行記その1

ど~も、イクメンの赤木ですスマイル

まだ新婚旅行にも行ってないのですが、5月に嫁のお義父さんの実家である大分に行って来ました飛行機
0歳にして初めて飛行機に乗る娘(♀)と30歳にして初めて飛行機に乗る俺(♂)しずく
 

あっ!という間に1時間ちょっとで大分空港に着きました。
そこから車で1時間・・・安心院(あじむ)というところがお義父さんの実家です。

礼儀正しい娘は叔父さんとはとこの蓮君に挨拶をしましたイシシ
 

このあと親戚一同20人以上集まって大宴会ビール
花音はまだあまり人見知りをしないようで元気に遊んでましたひよこ2


次の日はせっかく大分に来たので、湯布院に一泊
料理がおいしいと評判の有楽という宿にしました。
花音がいるので客室露天風呂付きの部屋をチョイス音符
しかし露天風呂は恐かったのか湯に浸かった瞬間大号泣冷や汗
温泉はまだ早かったみたいですねやっちゃったぁ
 

晩御飯は懐石料理ナイフ&フォーク
ちょうど関アジ・関サバの旬でお刺身がとっても美味しかったですキラキラ
メインは鶏肉ひよこ
戦後から養鶏業が盛んな大分県は鶏肉消費量が日本一らしいですピカ

 

左下は次の日の朝御飯ナイフ&フォーク30品目もあるそうです。
一品一品手が込んでいてこれまた美味しいキラキラ
右下は大分名物のとり天ですひよこ
 

3日目は湯布院の街をちょっと観光して帰って来ました急げ
大分は田舎ですがとてもいいところでした。何より食べ物が美味しいキラキラ

赤ちゃんがいると大変ですが、楽しかったのでまた何処かに出かけたいですねガハハ
日記 | 投稿者 美浜スタッフ 21:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

熱中対策

皆さん!お元気ですかクエスチョン・マーク
石澤ですピース


もう6月ですねびっくり月日が経つのは早いもので、2012年ももう半年過ぎましたビックリマーク


今日は、ちょっと気が早いのですが、アッという間にやってくる、夏本番に向けての話を書こうかと思いますスマイル


日本の夏は気温も湿度もむちゃくちゃ高いので、体力を消耗しやすいですよねやっちゃったぁ


この、暑さ対策をどうするか、と言うのが、夏の試合をものにするためにもすごく大事です筋肉

特に皆さんに気をつけていただきたいのが、

しっかりスポーツドリンクを飲むことスマイル


当たり前じゃ~ん、という声が聞こえてきそうですが、ちょっと待ったビックリマークビックリマーク
飲み方にコツがありますイシシ

そもそも、スポーツドリンクには、発汗で失われる電解質が含まれているので運動にはもってこいなのは皆さんご存知ですよねクエスチョン・マーク


お茶などは、吸収効率が悪いのでよくありません!


詳しい説明は省きますが、水分を補給する時には、特にナトリウム(つまり塩、ですね)の濃度が重要ですビックリマーク

通常であれば、しっかり塩分を体に入れておくと水分が体内に入りやすくなります。
ただ、後半になって汗をたくさんかいて、体内の水の濃さが薄くなってくると逆に薄いスポーツドリンクの方が体内には入りやすくなります。


つまり、
汗をかく前にしっかりナトリウムをとる

汗をかいたら薄めのスポーツドリンクを飲む

この2つが大事なんですねーイシシ

具体的に言うと、
、試合前日にナトリウムの含まれる食品(僕は梅干しやトマトジュースを飲みます、好きだから(笑))を摂取。


2、当日の朝にあらかじめスポーツドリンクを飲む



3、試合中は薄めたスポーツドリンクを飲む



こんな飲み方が理想ですねスマイル


熱中症予防にもなるので、是非お試しください上昇


ちなみに、運動後のビールビールは最高ですが、アルコールは脱水を進めるので、喉が本当に渇いてるときは飲むのは危険ですまいったぁ


一度水分を摂ってからじっくり味わいましょうねスマイル
投稿者 美浜スタッフ 14:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ステーキけん

どーも!
髪の毛短くするかどうか悩んでたけど結局短くしてスッキリしました加藤ですスマイル

さてさて!恒例のラーメン巡りレポート!
…と、いきたいところですが最近巡れてない困った
ので、グルメレポートに変更~上昇

皆さん、深夜に「お願いランキング」という番組があるのは知ってますか!?いろんな物や事柄にランキングをつける番組です!
そこで、ファミレスのメニューやコンビニ弁当を川越シェフなどに採点をしてもらってメニューランキングをつけるコーナーがあるんですが、この間久しぶりに観たらこのコーナーでランキングをつけていたのが「けん」というファミレス?でしたスマイル
ステーキやハンバーグがメインのお店ですナイフ&フォーク
この辺りだとどこにあるのかな?とふと思い、調べてみると…家から車で5分。…うん、とっても近いイシシ
さっそく行ってみました車

お店でもお願いランキングで紹介されたということで割引してましたピースただ期限見てなかった…5月いっぱいまでだったような…やっちゃったぁ

僕はランキングで3位でした「サーロインステーキ」にしましたピース



え?なんで1位のにしなかったのかって?お肉の量が100gしかなくて少なかったからです失礼しましたサーロインは180gで同じ料金だったのでスマイル
ていうか1位も紹介しろって?それは行ってみてからのお楽しみですスマイル

ただ今思うと少なくてもよかったな…
え?なぜかって?なぜならなんとこのお店はないメインを注文するとサラダやカレーライスが食べ放題なんです!!!食べ放題…ん~なんて響きの良い言葉なんでしょうスマイル上昇
他にもゼリーや果物も少しありましたよピースライチがおいしかった上昇
あとこれはたまたまですが、行ったのが29日。肉の日スマイル
ドリンクバーが通常は200円くらいするんですが、肉の日に行くと…29円。安っっ!!もちろん頼みましたがカレーライス等食べ過ぎで1杯しか飲めませんでしたまいったぁ

でもまぁ1杯でもお得なので行くならぜひ29日、肉の日にガハハ

余談ですが、うちの愛犬モカちゃん犬



自分で噛んだのかなんなのか分かりませんが、しっぽに傷がどーしよーそして膿んでる悩んじゃう病院行って舐めないようにアンテナみたいなのを着けられちゃいました。
本人…あ、本犬?笑 は初めての経験でそれを着けられてることが不思議すぎて着けてるときは微動だにしません冷や汗
うるさくなくていいですけどね!笑
まぁ早く治って写真のような元気な姿になるといいなスマイル

ではではまたコートでお会いしましょうラケット赤加藤でしたスマイル
投稿者 美浜スタッフ 17:20 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
とっても楽しそうです…
J 09/18 14:41
次回が楽しみです
ryuta 09/13 17:26
新しいウェアはやる気…
Andy 08/24 15:33
まったくもって その…
柳沼 08/21 13:23
特別レッスンの予約も…
スクール生 08/15 12:37
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。