tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

美浜テニスガーデン

北欧カフェ

こんにちは晴れ
フロントの富樫ですビックリマーク

さすがに9月も後半になったら、涼しくなってきましたね~スマイル

さて先日、素敵な北欧カフェがあるとのことで
高校時代の友達とお茶しに行ってきました音符

佐倉のほうなんですが
これが想像以上に良かった~♪ヽ(´▽`)/





ワッフルなんかも、めちゃくちゃ美味しくて、また添えてあるソフトクリームが旨いのなんの上昇上昇





お店で北欧雑貨も販売してましたが
迷いすぎて決めきれませんでした(>_<)




たまにはテニスとは離れて
こんな風にのんびりするのもいいもんですね(^з^)-☆
投稿者 美浜スタッフ 13:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

Inサイパン

こんにちわ晴れ

春彦
ですスマイル

先日自分は3泊4日でサイパンに旅行に行ってきましたピース

サイパンは日本から飛行機で3時間半くらいで着きます。国としてはアメリカになりますが、アメリカ本土からより日本からの方がサイパンに近いです(笑)
そのため観光客は日本人が多く、気分的には国内旅行をしてる感じですね( ̄▽ ̄)日本語もわりと通じますしイシシ


サイパンではダイビングをメインに行いました!一応自分ダイビングのライセンスを持っているので、マッチョなインストラクターと一緒にサイパンの海を堪能して参りました♪ウミガメとかエイとかタコとか見ましたよ(*´∇`*)

あとパラセーリングが予想以上に楽しかったです!!気持ちいいし景色いいしスリルあるし最高でしたねガハハ
またやりたい上昇上昇


写真をFacebookにあげてますので、良かったら「吉本春彦」で検索して、見てみてくださいピース
ではではスマイル
投稿者 美浜スタッフ 19:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

Inサイパン

こんにちわ晴れ

春彦
ですスマイル

先日自分は3泊4日でサイパンに旅行に行ってきましたピース

サイパンは日本から飛行機で3時間半くらいで着きます。国としてはアメリカになりますが、アメリカ本土からより日本からの方がサイパンに近いです(笑)
そのため観光客は日本人が多く、気分的には国内旅行をしてる感じですね( ̄▽ ̄)日本語もわりと通じますしイシシ


サイパンではダイビングをメインに行いました!一応自分ダイビングのライセンスを持っているので、マッチョなインストラクターと一緒にサイパンの海を堪能して参りました♪ウミガメとかエイとかタコとか見ましたよ(*´∇`*)

あとパラセーリングが予想以上に楽しかったです!!気持ちいいし景色いいしスリルあるし最高でしたねガハハ
またやりたい上昇上昇


写真をFacebookにあげてますので、良かったら「吉本春彦」で検索して、見てみてくださいピース
ではではスマイル
投稿者 美浜スタッフ 19:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

巨峰狩り

こんにちはフロントの
斉藤
です音符

最近、登場回数が多いのは気のせいでしょうかイシシ

それはさておき
先日、お休みを利用してが旬の巨峰狩りに行ってきました上昇

朝からあいにくのお天気ランチを食べながら晴れるのを待ちました




それでも雨が止まないので施設内でお買い物



一向に止まない雨を横目に山を下っていくと雨が止んでいるではありませんか上昇上昇

肝心の写真はありませんが無事に巨峰、狩れました目がハート

皆さんも是非、行ってみて下さいスマイル
投稿者 美浜スタッフ 16:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

『いちろ~の星パートⅡ』

こんにちはスマイル
真吾ですビックリマーク

過去の積み重ねがどれだけ大事なものかは、感じています。それがなければ、今の技術や精神は作られなかったのですからラケット黄

★今、話題沸騰中の《イチロー》ドリルを発案した、サト真吾より(・∀・)ノ
勝ちたい人の為の18ヵ条パートⅡ・・・上昇上昇

⑩何かを達成した後は気持ちが抜けてしまうことが多いので、1ポイント取った時には、「次のポイントが大事だ」と思って取り組みますビックリマーク

⑪調子がよくてもイイとは言いませんし、悪くても悪いとは言いません。それは見ている人で判断してくださいビックリマーク

⑫やらされる練習じゃなければ、いろんなことが、うまくまわってきます。
同じ練習をしていても、何を感じながらやっているかで、ぜんぜん結果は違ってくるわけですビックリマーク

⑬自分の思ったことをやり続けることには後悔がありません。もしそれで失敗したとしても後悔は絶対にないハズですから。
自分自身が何をしたいのかを、忘れてはいけませんビックリマーク

⑭考える労力を惜しむと、前に進むことを止めてしまうことになります。
相手と違うことをやるというのが、勝利へ繋がるカギにもなるビックリマーク

⑮満足の基準は少なくとも、誰かに勝ったときではありません。自分が定めたものを達成したときに、出てくるものですビックリマーク

⑯相手が変えようとしてくるときに、自分も変わろうとする事、
これが一番コワいと思います。
こういうときこそ、受けとめなくてはいけませんビックリマーク

⑰思うようにいかないときに、どうプレーをこなすかが大事です。
少し感覚を失ったときにどういう自分でいられるかなのです。苦しいですが、あきらめない姿勢があれば、何かをつかむきっかけになりますビックリマーク

⑱自分では「できるかどうか」は半信半疑です。いつも人が思うこととは温度差を感じています。
色々なコワさを知って、そのコワさを乗りこえて、自分の技術を確立して出した確率の高さは、重みが違いますビックリマーク

★以上、全18ヶ条のスポーツや勝負事に必要な精神論!・・・みたいなスマイル

〆ぼくの中のスランプの定義というのは、感覚をつかんでいない事です。
どうやって打ったのかが問題です。たまたま出たショットでは、なにも得られません・・・

※神の手が欲しい(☆。☆)
投稿者 美浜スタッフ 22:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習量と質

こんにちは永徳ですスマイル

 テニスで強いとか上手いっていうのは相対的なものです。どんなに強い選手でももっと強い選手とやれば、その人は弱く見えますし下手に見えます。昔、松岡修造がレンドルに1ー6、1ー6で負けた試合をみたことがあります。彼はまだプロになったばかりでしたが、すでに日本のトップで国内では敵なしでしたがレンドルにはかないませんでした。私も美浜の生徒さん相手なら敵なしかもしれませんが(?笑>失礼しました)、県大会やJOP大会では惨敗することもよくあります。「なんでーコーチも勝てねーじゃねーか」なんて声が聞こえてきそうです。 松岡選手はその後国際大会でたくさんの試合経験を積み、ハードな練習やトレーニングで、どんな選手とも競れる実力をつけましたラケット赤

 
ところで、私自身は何故そのレベルまで行けなかったのでしょうか才能が無かったからクエスチョン・マークおそらく違うと思います。私も自分なりに頑張ったつもりですがもっと頑張った人からみれば練習量が不足していたからだと思います汗
ある本に1万時間の集中的な練習をやれば誰でもトップレベルに到達できるということが書いてありました。生徒さんにかつてバレーボールの日本代表チームでプレーされた方がいらっしゃいましたが同じことを言ってました。アンドレアガシも小さい頃から年間100万球のボールを打ったそうです。ちょっと例は違いますが車いすテニスの国枝さんはフォアのグリップを変え慣れるのに1日3000球×3か月練習したそうですびっくり
 また練習の質も大事で「もう少しの努力で達成できそうな負荷(適度な負荷)をかけつづけることが重要」ということでした。

 恥ずかしながら私はと言えばこれらの努力には到底及びません。平均週2回2時間前後の練習とトレーニング、年15~20のJOP大会と2回の県大会、草大会年2,3回、これを10年くらい続けたでしょうか。(会社辞めてまでやりました)結果はJOPランク100位前後、県大会はそこそこ上位の戦績、草大会優勝。やってきたことはまあまあ良かったのでしょうが、いかんせんもっと上に行くには量、質ともに足りなかったのだとおもいます冷や汗

 とは言え一般の方やスクール生の皆さんがこの練習量をこなすのは難しいのではないでしょうか。仕事もあるでしょうし家族のこともあるでしょう。40歳をすぎたらケガの心配も増えます。でももし時間がとれるのでしたらできるだけこれに近づけて頑張ってほしいと思います筋肉筋肉



練習さえすれば誰でもレベルアップできる上昇 上昇



投稿者 美浜スタッフ 15:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏休み

こんにちはスマイル
コーチの川井です


夏休み、みなさんはどのように過ごされましたかビックリマーククエスチョン・マーク
我が家は川遊びしてきましたスマイル
場所は信州の山中。上流なので、水は澄んでいて少し青く見えるほどです。ゴーグルで水中を覗くと魚も見えます。周りの緑は深く、空気がオイシー!



まず魚とりスタート。
大人は釣竿、子供たちは網を使って魚をとります。何人かで協力して罠に追い込んで素手でつかみどりもできます。
ある程度の数の魚(マス)を放流してくれているので、今回の捕獲量は小さいのも入れて8匹!もちろん塩焼きにして、その場でいただきました。



外で食べる塩焼き魚は格別で、いつも食卓で焼き魚が出ると顔色暗くなる子供たちも、3歳のチビも、喜んでがっついてました!

そしてもうひとつ、ここの楽しみは、川底ダイビングなんです。
川に砂防ダムみたいなものが作られていて、高さが5~6メートルはあるのですが、その上から流れ落ちる水(滝といってもいいほど)とともに滝壺にダイブ!これは、アトラクションといて用意されているものではないので、きわめて危険で勝手にやってる状態なのですが、子供も大人もたくさんの人がトライしていました。だけど、危険だからこそのアウトドア体験!前に飛んでいる人をよく見て、どこにどんな格好で飛んだらいいかを観察、周りの人同士で飛び方や危険な場所などを教えあい、ぶつからない様に誰かがスターターになってくれて、順序良く飛ぶ。

最初は高さに足がすくんで、うちの子供は周りの人たちに「大丈夫だよ。勇気出して」なんていわれてましたが・・・・心を奮い立たせてスタート位置に立ち、いよいよ意を決して、ジャンプ!見ている方はハラハラ~、だけど、とびっきりの笑顔で水面から浮き出てきて、ほっと一息。

その後、子供たちはとりつかれたように次々と飛び込んでいました。



ちなみに・・・私も飛び込もうとスタート位置まで立ったのですが・・・・、大人はやはりダメですね。そういう時の開き直りというか、無邪気さはもう出てきませんでした。残念、無念。
そんなわけで、楽しい思い出をたくさん作れたなつやすみでしたスマイル


投稿者 美浜スタッフ 11:31 | コメント(1)| トラックバック(0)

千葉テニストーナメント

こんにちは晴れ
須永です。スマイル


今、千葉県トーナメントという試合が行われていますラケット赤

9月2日日曜に、男子シングルスの試合に出場してきました。

第1回戦は、初っぱなを挫かれるように40-40の一本勝負をリターンエースで取られて嫌な立ち上がり(~_~;)
その後は、お互いにキープキープが続き4ー5になったところで大雨が………。

かなり雨が強くてコートが湖みたいなっていました汗
でも、さすが水捌けのいい天台コートびっくり雨がやんだらみるみる渇いていきました。

さぁて、試合開始です。
前半の試合の反省をしてミスの少ない戦法に出ました。
そしたら、40-40で一本勝負のポイントで相手が前に来たところをアングルにパスが抜けて5ー5に追いつきました。

そこから、試合の流れがこちらに傾いてきました。その後の相手のサープゲームもブレークし、7ー5で自分のサープゲーム。またまた、40-40になり一本勝負炎
渾身のサープがセンターに入ってエースピース
なんとか、大雨にも助けられなんとか勝つ事ができました。

2回戦は、なんとも情けない試合をしてしまいミスが多すぎて修正できないまま負けてしまいました。

また今度の週末は、美浜のコーチがダブルスで出場しますので応援宜しくお願いします上昇上昇
投稿者 美浜スタッフ 16:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

野外ライブ

こんにちわ!春彦ですスマイル


さてさて、自分はテニス以外に音楽もたしなんでいるのはみなさんご存じですよねビックリマーククエスチョン・マーク
先日自分がドラムをやってるバンドで野外ライブを行ってきました!しかも9月2日に!僕の誕生日でしたワハハ
そして場所はなんとなんと新宿歌舞伎町のど真ん中です
野外ライブは気持ち良くて最高でしたね~音符
テニスもアウトドアの方が気持ち良いですよねスマイル


アウトドアのテニスとインドアのテニスはとても違いますよね。風、太陽などの影響を受け、距離感もとりづらいのがアウトドアです。
自分はたまにビッグマウンテンの試合に出るのですが、アウトドアの試合だとボレーとスマッシュのミスが増えてしまいます>びっくり
どんな状況下でもその状況に応じた自分のベストのプレーができたらいいなぁと思いますまいったぁ



みなさんも、インドアだけではなくアウトドアでの練習もしっかりやることをオススメします!
ではではピース
投稿者 美浜スタッフ 15:38 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
とっても楽しそうです…
J 09/18 14:41
次回が楽しみです
ryuta 09/13 17:26
新しいウェアはやる気…
Andy 08/24 15:33
まったくもって その…
柳沼 08/21 13:23
特別レッスンの予約も…
スクール生 08/15 12:37
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。