tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

美浜テニスガーデン

コーチとは・・・。

こんにちはビックリマーク

コーチの川井ですビックリマーク

先日は子供のバスケットの試合でしたビックリマーク





小学生のミニバスケットですが、最近のミニバスは学校単位ではなくクラブチームとして活動しているところが多いようですビックリマーク
ですから、指導者は経験者が多く、コーチの質と情熱も高い場合が多いのかもしれませんキラキラ
しかし・・・試合中のコーチの言葉といったらそれは強烈でした汗
馬鹿!」「アホ」は当たり前。それどころか、恫喝というかヤクザみたいな言い方で「おいっ!お前なぁ・・ふざけんじゃねーぞ炎」とうまくできない子供を頭ごなしに罵倒する汗
しかも1対1で。子供は怯えて、もちろん泣くし、その後のプレーは「怒られないようにする」が第一目標無言
なるべくボールに触らない、目立たないように存在感薄~いプレーをします無言
これって???それでいいの????と、私は最初に見たときかなりショックでした下降下降下降
私もテニスラケット&ボールを通じていろいろなコーチからの指導を受けましたが、こんなのは無かったなまいったぁ
数名のバスケット経験者のママ友に聞いてみたけど、バスケットではそんなの当たり前的な言葉をみんな言います。
そうなの~?それって、かえってバスケ嫌いになりかねないぞどーしよー汗
いつも言われっぱなし、怒られっぱなしだと、コーチは私のことわかってくれないと思い込まないかなクエスチョン・マーク
初めてまだ1年、週2日くらいしか練習してないのに、何をしろっていうんじゃ!試合に出てまともにやれって・・・無理だしやっちゃったぁ
技術的なことはわからんけど、子供にはそういう指導法ではいけないんじゃないのかな?
と、親の立場をわきまえずにコーチに食って掛かろうか・・・と何度思ったことか無言
しかし、いわずに一年過ぎてしまいました。かなり我慢しました。
なぜかって?子供が嫌がります。「そんなことしないでくれ」「コーチに嫌われる」
あんなにひどいこと言われても、子供はコーチに認めてもらいたくて必死なんですビックリマークビックリマーク
私は今でも「自分がいいと思った理想のプレーをしなさい。コーチにどんなに怒られても、その方針を変えてはいけない」
と子供にはいいます。これはかなりオフレコですが。でも、こんなことを言わないといけないなんて悲しい限りですビックリマーク

人にものを教えるというのは、本当に難しいビックリマークお互い必死だからビックリマークビックリマーク
でも、もっとも重要なこと、それは信頼関係を築くことだと私は思っていますピカ
万人にすばらしいと思われるコーチはいないし、コーチも人間ですから、親しみやすい人、なじめない人いてもおかしくないビックリマーク
でも、最終的にあの人に教えてもらっているときは楽しいな、テニスって楽しいんだな。と思わせることができたら大成功キラキラ
それが最低限私がしなくてはいけない指導だと思っていますキラキラ
常にそうでありたいと思っているし、常にそうしてるかな?と不安に思います汗

皆さんもテニスを通じて、たくさんのコーチや仲間と楽しい信頼関係を作ってください音符
日記 | 投稿者 美浜スタッフ 08:41 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2012年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
とっても楽しそうです…
J 09/18 14:41
次回が楽しみです
ryuta 09/13 17:26
新しいウェアはやる気…
Andy 08/24 15:33
まったくもって その…
柳沼 08/21 13:23
特別レッスンの予約も…
スクール生 08/15 12:37
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。